Oricon English

ユーザーが選んだ英会話スクール・英語教室・資格など
英会話・英語がテーマのオリコン満足度ランキングサイト

時間があればこれをマスター!やってみたい習い事ランキング!

[顧客満足度の高い英会話スクールベスト10お勧め企業]         

 新年度が始まって、はや3ヶ月。そろそろ仕事や学校にも慣れた頃だ。もうすぐ、待ちに待った夏休みもやってくる。この機会を利用して、新しい習い事にチャレンジしてみたい、という人もいるだろう。ORICON STYLEでは、『いま、もっともやってみたい習いごと』ランキングをリサーチした。あなたのしてみたい習いごとも入っている!?

 全世代を対象にした総合ランキングで、堂々の1位となったのは【英語】。小学校での英語教育が話題になっていることからもわかるとおり、世界の共通語である英語が話せるように、読めるようになりたいという希望は相変わらず多いようだ。20代〜30代の社会人で【英語】と回答したの人が多かったのは、仕事での昇級や進め方に直接影響するからだろうか。もちろん、目の前に迫った夏休みの海外旅行に必要だから……なんて意見も寄せられている。いずれにしても、ダントツの人気を誇っている。

 総合ランキング上でトップに近い位置にいるのが【ヨガ・ピラティス】。全世代からまんべんなく支持を受けている。ロハスなどに代表されるヘルシー志向が強まっていることがうかがわれる。渡辺満里奈など多くの芸能人が実践していることから、静かなブームになっていると考えられるだろう。さらに最近では、多くのスポーツメーカーがヨガをフィーチャーしたウェアをリリース(この秋には専門ブランドのヨギーニも上陸予定)している。ヘルシーだけでなくファッショナブルなイメージが高まっていることも、人気を後押ししていると言えそうだ。同様の理由で【スポーツクラブ】も上位に入った。

 【英語】【ヨガ・ピラティス】といった“自分を磨くために”習いたいものと並んで、意外な人気を見せたのが【家庭料理】。どの世代でも上位に入る検討ぶりだ。グルメブームや中食ブームが落ち着いて、家庭の味が再び求められるようになってきた。そういったニーズに応えるべく、家庭料理をあらためて習いたいという人の数が増えている。

 世代間の差が出たのは、仕事に役立つスキルに対する考え方だ。【法律系資格】【金融系資格】【WEBクリエイティブ】などは、年代が高くなるほど支持率が高まる。一方で【パソコン】は全世代からまんべんなく支持を受け、もはやパソコンを使えることは常識という世の中の動きを象徴した結果となった。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



大好評!NOVAの『1万円留学』
大好評!NOVAの『1万円留学』 入会金・月会費・初回テキスト代・消費税までオールインで月1万円。始めやすい&続けやすいシンプルプラン。
英語の読み方を変えるトレーニングプログラム
英語の読み方を変えるトレーニングプログラム KUMONスピード・リーディング・システムでネイティブのように英語を読む力、リーディング・スキルを身につけよう。

イングリッシュランキング

流行りモノ調査隊

2013年版 オリコンCSランキング更新のお知らせ