Oricon English

ユーザーが選んだ英会話スクール・英語教室・資格など
英会話・英語がテーマのオリコン満足度ランキングサイト

やってて良かった!?今までで一番役に立った習い事!

[顧客満足度の高い英会話スクールベスト10お勧め企業]         

 人気という点で言えば、英会話がダントツとなる習い事。では、実際に役立つことが多い習い事は何だろう? ORICON STYLEは、そんな疑問に答えるべく『今までで一番役に立った習い事』をリサーチしてみた。これから取り組むものを選ぶときにも、ぜひ参考にしてほしい。

 1位に選ばれたのは【書道】だ。確かに、学校でも、職場でも、文字を書くという機会は非常に多い。美しい文字を書くことができれば、その人のポイントは大きくアップする。パソコンが普及しても、宛名書きや賞状作成など「きれいな字が書けなくてはいけない」場面は、まだまだある。これから習い事をしよう/させようと思っている人は、要注目だ。

 続く2位に入ったのは【英語】。グローバル化が進み、街中、学校内、職場で外国人と接する機会も多くなった。世界の共通語である英語が話せれば、さまざまな場面で役に立つことは間違いない。人気と実用性を兼ねた習い事として、英語の地位はますます高まっていくだろう。

 上位2つに、3位の【ピアノ】と4位の【スイミング】までを加えた4つは、『子供にさせたい習い事』として多くの親が選ぶものだ。今でも多くの子供達が、この4つ(+学習塾)のいずれかに通っている。一昔前までは盛んだった「そろばん」が消えてしまったのは、時代の流れか。

 5位の【パソコン】、6位の【簿記】は、ビジネス色が濃い習い事。子供の時に習っていたのが役立った、というより、役立てるために大人になって学んだ、という技能だろう。同じようなことが言えるのが、【金融系資格】【法律系資格】【Webクリエイティブ】などだ。

 意外だったのは、7位の【家庭料理】という回答。家庭料理は自分が育っていく家庭の中で身に付けるもので、家族ではない誰かに教えてもらう習い事ではないと思うのだが……。ちょっと悲しい世の中になっているようだ。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



大好評!NOVAの『1万円留学』
大好評!NOVAの『1万円留学』 入会金・月会費・初回テキスト代・消費税までオールインで月1万円。始めやすい&続けやすいシンプルプラン。
英語の読み方を変えるトレーニングプログラム
英語の読み方を変えるトレーニングプログラム KUMONスピード・リーディング・システムでネイティブのように英語を読む力、リーディング・スキルを身につけよう。

イングリッシュランキング

流行りモノ調査隊

2013年版 オリコンCSランキング更新のお知らせ