Oricon English

ユーザーが選んだ英会話スクール・英語教室・資格など
英会話・英語がテーマのオリコン満足度ランキングサイト

今も昔も「This is a pen」?日本人が最初に覚える英語!

[顧客満足度の高い英会話スクールベスト10お勧め企業]         

 外国語を覚えたい、という人は多い。中でも特に英語が人気で、ORICON STYLEがリサーチした「もっともやってみたい習いごと」ランキングでは、【英語】が圧倒的な第1位になっている。ORICON STYLEでは、さらに【英語】について深く掘り下げるリサーチを実施。まず最初は「あなたが初めて覚えた英語は?」という設問を挙げてみた。

 男女問わず、まず最初に覚えた英語として数多く回答が寄せられたのは【Hello】だった。以前の教科書では「This is a pen」などの文法的な定型文から覚え込まされたものだが、会話能力の重視を挙げて「Hello」や「Good Morning(Evening)」などの挨拶文を最初の一歩として掲載している教科書が、ここ十数年の間に増えている。コミュニケーション下手といわれる日本人が、まず最初に覚えるべきなのは挨拶語……という考え方からだ。総合8位の【Yes】、女性単独のランキング9位の【Thank you】と共に、会話重視という時代の流れを感じさせる結果といえる。

 総合2位以降は、おなじみの英単語が並ぶ。【Apple】【Pen】【Book】【Dog】など、物の名前を示す名詞を挙げる人が非常に多かった。これらを合わせると、1位の【Hello】を大きく上回る。言葉を話せるようになった赤ちゃんが「わんわん」「ブーブー」などから覚えるのと同じだろうか。

 注目したいのは、総合7位にランクインした【Love】。映画やドラマのタイトル、J-POPの歌詞などにもよく使われているだけに、学校などで習うよりも前に覚えてしまうという人が多いようだ。総合5位の【I】、ランク外だが【You】と一緒に、「I love you」というひとまとまりの文章として覚えている人も多い。

 昔懐かしい【This is a pen】も、総合8位にランクイン。世代が上になればなるほど、「英語の教科書の1ページ目はこれだった」という経験を持った人の割合が高くなる。厳密には単語ではなく文章だが、印象深いワンフレーズとして残っているようだ。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



大好評!NOVAの『1万円留学』
大好評!NOVAの『1万円留学』 入会金・月会費・初回テキスト代・消費税までオールインで月1万円。始めやすい&続けやすいシンプルプラン。
英語の読み方を変えるトレーニングプログラム
英語の読み方を変えるトレーニングプログラム KUMONスピード・リーディング・システムでネイティブのように英語を読む力、リーディング・スキルを身につけよう。

イングリッシュランキング

流行りモノ調査隊

2013年版 オリコンCSランキング更新のお知らせ