Oricon English

ユーザーが選んだ英会話スクール・英語教室・資格など
英会話・英語がテーマのオリコン満足度ランキングサイト

この国の人となら幸せな生活が送れそう!?結婚したいと思う国!

[顧客満足度の高い英会話スクールベスト10お勧め企業]         

 世の中の国際化はどんどん進み、日本以外の国の人と結婚する人も増えてきている。この傾向は全世界の潮流で、お隣の韓国では、今年結婚したカップルのうち何と13.6%が国際結婚だとか。日本ではまだそこまでいってはいないが、『幸せな生活が送れるなら、日本人にこだわらない』という考え方を持つ人も多い。では、どんな国の人と結婚したいのだろうか。ORICON SYTLEがリサーチした。

 総合1位に輝いたのは、【アメリカ】だった。今回回答を寄せてくれた方の34.4%、つまり3人に1人は『アメリカ人となら結婚してもいい』と思っているわけだ。「カッコイイし、流行に敏感でおしゃれな人が多いから」(岡山県/中高生/女性)、「何でもポジティブに行動しそうだから」(千葉県/専門・大学生/男性)といった良いイメージを理由に挙げた方が多かった。また同時に、「ビザ関係で問題なくどこでも行ける」(宮城県/30代/女性)などの具体的なメリットを挙げた回答や、「英語なら何とか話せるようになると思うから」(東京都/20代/女性)といった回答もあった。

 続いて総合2位に入った【イギリス】の場合、アメリカが持つ“自由さ”よりも“伝統”を理由に挙げる人が多かった。「伝統を守るところが日本と似ているから」(千葉県/40代/女性)、「慣習で生きるさまに共感を覚える」(京都府/20代/男性)といった意見を頂いている。

 総合1位の【アメリカ】、総合2位の【イギリス】までは、男女ともに同じ順位。性別による差が見られたのが、総合3位の【イタリア】、総合4位の【フランス】だ。女性と男性で、2つの国に対する評価はまったく異なっている。まず、イタリアについて見てみると、「女性に優しそうだから」(東京都/20代/女性)という理由で女性からの支持率は3位だが、男性からの支持率は4位。男女で気質が違う(ように見える)ところが、支持率の違いになっているようだ。もう一方のフランスは、「何だか、とてもキレイな人が多いから」(山口県/20代/男性)などの理由で男性からの人気が非常に高い。一方で女性からの支持は5位と、【カナダ】に負けてしまっている。

 以上の4か国に加え、総合トップ10に入った国はすべて欧米諸国。韓流ブームで注目される【韓国】は、男性からは支持されたものの、女性単独のランキングではトップ10圏外になった。韓流スターには憧れるが、結婚はアジア以外の文化圏の人と……ということのようだ。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



大好評!NOVAの『1万円留学』
大好評!NOVAの『1万円留学』 入会金・月会費・初回テキスト代・消費税までオールインで月1万円。始めやすい&続けやすいシンプルプラン。
英語の読み方を変えるトレーニングプログラム
英語の読み方を変えるトレーニングプログラム KUMONスピード・リーディング・システムでネイティブのように英語を読む力、リーディング・スキルを身につけよう。

イングリッシュランキング

流行りモノ調査隊

2013年版 オリコンCSランキング更新のお知らせ