Oricon English

ユーザーが選んだ英会話スクール・英語教室・資格など
英会話・英語がテーマのオリコン満足度ランキングサイト

言葉が通じない話せないってこんなにツラい!頑張れ日本人!

[顧客満足度の高い英会話スクールベスト10お勧め企業]         

 日本の国際化は順調に進んでいるようで、街中で外国人を見かけることが多くなってきた。また、外国人と接する機会も多くなり、外国語を使った会話をする頻度も高くなっている。その一方で、外国語をスムーズに話せる人は、まだまだ少ない。慣れない外国語を使って、かえって失敗したという人も多いだろう。ORICON STYLEでは、そんな外国語にまつわる失敗談を集めてみた。

 今回のリサーチでは、日本国内だけでなく海外まで含めて、外国語で失敗した経験をストレートに語ってもらっている。回答の中でも多かったのが【食べ物】に関する失敗談だ。「新婚旅行でオーストラリアに行った時メニューを見ても分からなかった。絵もなかったからとなりの人のが美味しそうだったからそれも頼みたかったんだけど話せなかったのでジェスチャーで伝えた。なんとか分かってくれたがはずかしかった(福岡県/30代/女性)」「ハンバーガーショップなどで、コーヒーを頼んだのにコーラが出てきた(東京都/40代/女性)」「食堂で食べ物を説明するとき。メニューを英語でどう説明したらよいか迷った(茨城県/40代/男性)」といった失敗談が寄せられている。食べ物の恨み、恐るべし?

 続いて多いのは、【質問に対して答えられなかった】というパターンだ。「外国人から話しかけられて満足に答えられずに役に立てなかった(徳島県/40代/男性)」「アメリカの入国審査で英語が分からなくて、全て「hallo」と「thankyou」で済ませた(千葉県/専門・大学生/男性)」などはまだましで、「病院で症状を詳しくいえなかった(三重県/30代/女性)」など、場合によっては生命の危険もある失敗も寄せられている。大丈夫なかなぁ……。

 この逆に、【自分の言いたいことを伝えられない】失敗もある。「外国でタクシーに乗ったとき、行き先を理解してもらえなかった(奈良県/40代/男性)」「思い通りに気持ちが伝わらない。(愛知県/専門・大学生/女性)」といった回答が寄せられている。せっかく普段から外国語を勉強していても、肝心な時に役に立たなくては悲しい。心の準備をお忘れなく。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



大好評!NOVAの『1万円留学』
大好評!NOVAの『1万円留学』 入会金・月会費・初回テキスト代・消費税までオールインで月1万円。始めやすい&続けやすいシンプルプラン。
英語の読み方を変えるトレーニングプログラム
英語の読み方を変えるトレーニングプログラム KUMONスピード・リーディング・システムでネイティブのように英語を読む力、リーディング・スキルを身につけよう。

イングリッシュランキング

流行りモノ調査隊

2013年版 オリコンCSランキング更新のお知らせ