Oricon English

ユーザーが選んだ英会話スクール・英語教室・資格など
英会話・英語がテーマのオリコン満足度ランキングサイト


英語を話せたらやってみたい職業は!?

[顧客満足度の高い英会話スクールベスト10お勧め企業]         

 英語を学ぶのは何のため? 旅行、ホビー、ネット、恋愛、みんな正解だと思うけれ ど、せっかく身に付けた語学力なら、その力を思う存分発揮できる職業に就いてみた いと思うのは当然のこと。ORICON STYLEは「英語を使えたら就いてみたい職業」を男 女/世代別にリサーチしてみた。

 全世代制覇、当然総合順位も第1位と、圧倒的な強さを見せつけたのが【通訳】。確 かにこれは語学名人のイメージにぴったりの職業だ。様々な言語が乱れ飛ぶ重要な国 際会議では、通訳の能力がその成功を左右することもあると言われる。報道番組やバ ラエティーショーに、海外の有名人が登場した時にも大活躍。身近なところでは、通 訳案内業という国家資格から入って行くことも可能だ。幅広い場面で活躍し、国際化 する社会にも貢献できるというプラスのイメージが、高い支持の理由だろう。

 通訳に次いで、これも全世代で手堅い支持を集めたのが【翻訳家】【映画の字幕翻訳 家】。文学的センスをどーんと発揮して、海外の文学作品や映画を、自分の紡ぎ出し た日本語で走らせてみたいと思うのは文科系人間の夢だ。字幕翻訳家が女性に高い支 持を得たのは、大御所・戸田奈津子氏の存在が大きいかもしれない。

 日本人は航空業に対する憧れが強いらしい。女性では【キャビンアテンダント】、男 性では【パイロット】が共に上位にしっかり食い込んでいる。【ツアーコンダク ター】を加えると海外旅行系御3家だろうか。空の仕事には、狭い日本を飛び出して 新天地を目指して行くような、文字通りの飛翔感がある。

 一方、世代によって差が出たのは、【英語教師】【教師】。中・高校生に高めの順位 で登場し、その後、途端に影を潜める。高校生までは身近な存在でも、卒業してしま うと、他の職業に目移りしてしまうのだろうか。【外交官】は不思議な存在で、世代 ごとにランクインとアウトを繰り返す。実はこの職業には年齢制限があって、40代で は就けないのだが、夢というのならば良く分る。世界を舞台に国家の命運を賭けて働 く。男にとってドラマティックな夢だ。

 【貿易業】【バイヤー】【外資系サラリーマン】といったビジネス系職業は、世代が 上がると堅実に現れる。20代以降では転職ということも視野に入っているのだろう。 現実的だ。
 (アジムス)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



大好評!NOVAの『1万円留学』
大好評!NOVAの『1万円留学』 入会金・月会費・初回テキスト代・消費税までオールインで月1万円。始めやすい&続けやすいシンプルプラン。
英語の読み方を変えるトレーニングプログラム
英語の読み方を変えるトレーニングプログラム KUMONスピード・リーディング・システムでネイティブのように英語を読む力、リーディング・スキルを身につけよう。

イングリッシュランキング

流行りモノ調査隊

2013年版 オリコンCSランキング更新のお知らせ